素材

素材

”おおきな木” 訳者違いの本が2冊も出版。違いは?

先日、某テレビ番組で特集していた、”おおきな木”。 作者、シルヴァスタインの原作もの(①)と 本田錦一郎(ほんだきんいちろう)訳もの(②) 村上春樹 訳のもの(③) があるそうです。 一体、何がどう違うのか? 気になります。 ①シルヴァスタインの原作 (…

放流!

ついにこの日がやってきました。 2月28日(日)、放流です。 クーラーボックスの中にゴミ袋を2重にして、稚魚たちを入れました。 (2重にするのは息子案です。この後、功を奏す・・・) 車での移動なので、前日からエサを食べていない稚魚たち。 車酔い…

放流まであと3日

28日(土)に放流です。 大きくなってきました。 なぜこの時期に放流?と思いますが 結構、水槽が小さく感じられるくらいに成長してきたので、 飼育は限界なのですね、なるほど。 動きもすごく素早いです。 ちょっとした音に反応して水面から飛び出してし…

やっぱり、例の稚魚さんは今日、帰宅したら死んでいました。 今朝はなんとか泳いでいたけれど、他の子につつかれ、 全力で逃げていたりして、がんばっていただけに辛いです。 他の子はかな~り元気です。 珍しく、ブレない写真が撮れました。 毎日、掃除、3…

けが人2

右目、充血の子はますます具合が悪いです。 ひれまで白くなってきました。 一生懸命泳ぐのに必死。えさは食べません。 うっかり大きな魚とぶつかりそうになって 追いかけ回されたりしています。 放流の時のスタッフにおたずねしたら 隔離は必要ないし、よく…

けが人?

エサを食べればすぐに大きくなる! っていうくらい、どんどん大きくなっています。 今日、水槽の掃除をしていると、あきらかに他の魚より小さく 動きも遅い子が。 よく見ると、右目が赤い・・・ ケガ?病気のようです。 やっと泳いでいるという具合で痛々し…

水槽掃除。

沢山食べて、大きくなるのは良いことですが、 食べれば、出るものも多くなり、 水槽のお水も汚れます・・・ 今までは、百均の網でひたすらすくっていましたが さすがに時間は掛かるは、たいしてきれいにならないわ、 ついでに稚魚たちも捕まるわ、 やりにく…

よく食べます

水を増やして、泳ぎやすくしてみました。 エサも、やり始めは水面に浮いてしまうのですが すぐに気づいて食べる子続出です。 底の方で落ちてくるエサを食べる子、 すぐに、”もらいたて”を食べるのが好きな子、 いろいろです。 今日の夜にはみんな一斉に逃げ…

お誕生日

8日は誕生日です。お仕事でした~ 「誕生日に仕事でいいんですかぁ?」と同僚。休日交換しますよ、と言ってくれましたが、いや、特にやることもないのでと出勤しました。 ところが、 かえって、職場のみなさま、OBさんからいろいろいただき、 いままでで…

離乳食(エサ)開始!

今日は昼間が暖かでした。 なのでか? 今夜はかなりみなさんが元気に、底から4センチほどのところを泳ぐようになってきました。 しばらく観察していると、(静かになると) 徐々に水際まで泳げる子が出現! これは少しエサをあげた方がいいかな?とあげてみ…

朝から・・・

いつもは朝は遅寝?の稚魚ですが 今朝はみんな起きて底のほうに漂ってました。 きのうより大きくなってる?? すいすい泳げる子も3~4匹と増え、 水面近くまで素早く泳ぐ子まで! 底の方の子たちもゆっくり浮上してきたら エサをあげてみようと思います。 …

泳ぐ

どうやら、夜行性。 夜はみんな、ひれを動かして起きています。 よく泳いでいるので、隅のほうで1匹だけ横になって 動かなくなっていた子がいたので、 あぁ、死んじゃったのかな・・明日お片付けか・・・ と思ったら お友達の稚魚につつかれると、ビックリし…

2月1日の稚魚のみなさん

成長が遅めで心配していましたが、ここへ来てかなりの成長ぶりです。 個体差はあるものの、おなかのピンク色は薄くなり 背中の模様もはっきりしてきて、どちらかというと黒々としてきました。 余裕のある子は ゆっくりと泳いでは休み、を繰り返しています。 …

大きくなってきた!

白かった頃がなつかしい。 こうなごカラーになって、お腹の背嚢もかなり小さくなってきました。 みなさん、ピカピカ光ってきてます。 おめめも大きくなってますね。 泳ぎの練習なのか?動きも活発になってきました。 小さいころはよく横になってしまって、ど…

稚魚は少しお休みして・・・

地元のスキー場へ行きました。 いつもは隣の県へ行っていたのですが ぜんぜん雪質が違う!こうも違うものですかね・・・ ただただ、ひたすら滑るだけなのに 楽しいものです。 驚くほどいい天気でした。おかげさまで~。

約1か月経過しました。

すっかり魚らしくなってきました。 お腹の”はいのう”がかなり小さく、 ピンク色も薄くなってきました。

1月10日と12日の稚魚

1月10日の様子↑ 12日の様子↑ たった二日ですが、大きくなっています。 色も、”しらす”から”こうなご”へ?

残念ながら・・・2

2匹目、またまたお腹が破れて死んでしまいました・・ そのほかの子は元気です。 少し大きくなりました。

死んでるようで・・・

早朝チェックでは、画像のように寝転がって、他の稚魚に触れられても 全く動じない。 ーーー動じない。 まさか?!死んでるぅぅぅ?ーーーーー 「帰ったら、片付けなくては」とがっかりして出勤。 帰宅してみたら、その場にはいなくなっていて・・ どうやら…

残念ながら・・・

昨日から様子がおかしかった子、一匹・・・お亡くなりです・・ お腹のサイノウが潰れてしまったようです。 どうして潰れてしまったのか? 調べてみます・・・ 他の子たちは元気です。 なぜかポンプのそばで”ひとかたまり”になっています。 他の場所より暖か…

一番最後の卵

一番早く孵化した子もいれば、最期まで卵の子も・・・ とはいえ、そんなに遅れることもなく、その後きちんと孵化しました。

孵化始まる?!

予定日は1月1日でしたが、 突然、4個の卵が孵化!水温は8度です。

孵化ラッシュ!

一日中、孵化ラッシュ! 朝にはかなり孵化していましたが、一日かけて、7個以外全部孵化しました! 画像は出てくる途中の子ですが、分からないかな?

孵化!!

水温10度前後ならば、10日後には孵化が始まると聞いていましたが、 23日、早速孵化した子、1匹!(15:30頃) そして、17:00頃には・・・ 卵の殻とはお別れして、じっとしていました。

サケの卵 あずかる

2014.12.21(日) サケの卵を預かりました。 さっそく水槽をセット。水温は8度。卵はざっと50個ほどです。 卵はこんな簡単な容器に、湿らせたペーパーにのせられて渡されました。 ここから水槽へ入れるのに一苦労。 「神経質にならないようにね」という主…